2016-04-27

環 - wa - の景色。

 

初日の午前中は、カメラマンの三木さんに撮影を依頼。



環 - wa -

FUURO
(目白/東京)

http://www.gallery-fuuro.com/


4月23日(土)- 30日(土)
open:12:00 - 19:00
※最終日(30日):17:00まで

在廊予定日 4/23,29,30






今回の展示搬入は前週末から開始し、夜な夜なギャラリーへ通っては
少しつづ景色をつくっていった。
日数をかけられることは、その場で思考できる点や精神的にもありがたかった。



荷物を運び込んだ17日は、台風のような突風が吹き荒れていた。
積み下ろし時、どうして落ち着いてできなかったのか
今も後悔が拭えないのだけれど
歩道の端に降ろしていた作品の一箱が車道に吹き飛ばされ、車にはねられてしまった。
振り返った光景は、はじめ自分とは無関係のことと思って
その音にどうしたのかとよくみると、見覚えのある包みや箱の断片が風にあおられ
宙に舞っている。様子にギョッとなった。


割れてしまったモノを手に、それでも”不幸中の幸い”と思えることを考え
テストピースとして手元に残せるものを選り分け、興奮状態の動悸がおさまるのを待った。

思い描いたメインの展示ができるモノは
ちょうどその時運ぼうと手にしていた箱の中にあり
それが無事だったことに安堵しつつ、逆にもしも、、、と思うとぞっとしたりもして
ただ、やっぱりうまく焼けていたモノは惜しまれて
あぁ、これは見せたいひとがいたのにな、と思った。


続けている中ではいろんなアクシデントもある。
そして、自然の仕業とあってはしょうがないこと。
今回の出来事は、神様がなにを思ってのことだったのかな、と
無事に完了した今、あの時の緊張と興奮の時間を振り返る。


比較にはならないよ、と怒られそうだけれど
先の熊本の地震を考えてしまった。