2013-03-03

3月の各展ついて ②






- 残欠展 -

(グループ展)


2012.3.16 (sat) - 3.26 (tue)



ギャラリー うつわノート (埼玉 川越)

→ うつわノート blog




「残欠」とはモノの欠片や破片のこと。

完品から形を失い、
本来の意味や用途が抜けたところに生まれる
無垢な「美しさ」があるように思います。



- ギャラリーうつわノート 松本氏 記述 -



作り手と古物商の方々による
展示となります。

古物商:UNTIDY /十一月/Sundries/三坂堂/dunum/ブリキ星/titcoRet
作家:熊谷幸治/上田勇児/渡辺遼/鎌田菜穂/森田春菜




初めに店主、松本さんからのお誘いを受けたとき、
まず率直に嬉しかったのが、
自分が今まで見てきた方々、
お世話になった思い入れのある方々とご一緒できる機会であるということ。
こういう題材の際に、自分のモノを思いついてくださったこと、
ありがたいです。

二つ返事で参加をお伝えしてから、
どんな面々が集まるのか楽しみにしていました。
はたして、
今までにない興味深い展示になりそうです。



古い、今に残るものと並ぶ光景は、
昔自分がそうしていたよりも、
なにか見透かされるような思いがします。

拙さはさておき、
うそが無いように、
お天道様が見ている、
と思う気分でやってみます。










アートフェア東京

2012.3.22 (fri) - 3.24 (sun)


za・collection 玉響(たまゆら)/za・collection tamayura
東京国際フォーラム 展示ホール ブースNo.: F02


アートフェア東京 詳細:http://artfairtokyo.com


za/collection 取り扱い作家、約50人による合同出店です。
小品にて加わります。






いわゆる”アートフェア”に、加わる機会になるとは、
前回まで見に行っていた側の自身としてはふしぎな感覚でありますが、
未知の環境に託す今回、
どんな存在になるのか、よくよく見つめてこようと思います。